十国文庫

沼津ときどき三島

夢の国で見たいライブ曲で打線組んでみた

No.1メイドカフェグループ「めいどりーみん」の各店舗では、メイドさんの持ち曲(ライブリスト)から好きな曲を選んで「わがままライブ」を注文することが出来ます。


いちばん安いセットは、ドリンク+軽食+チェキ+ライブ1曲で、約4000りーみん(日本円にして¥4000)です!

たった4000円で、いつでも好きなときに行って、好きなメイドさんの、好きな曲のライブが見れるんですよ!!こんな「わがまま」が許されていいんでしょうか?

 

さて、メイドさんの持ち曲(ライブリスト)なのですが、アイドルからボカロ、アニソン、そしてスクールアイドルまで何でもござれ。

しかし、先輩メイドさんから後輩メイドさんに受け継がれていくためか、色々なメイドさんのライブリストを比較すると同じ曲が載っていることが多いです。

 

そこで今回は、多くのメイドさんのライブリストに共通して載っている「定番曲」から、主にその歌詞に注目しながら私のお気に入り曲を紹介して......ついでに打線組んでみました......野球好きだから。

(三)トライアングル・ドリーマー/虹のコンキスタドール


【MV】虹のコンキスタドール「トライアングル・ドリーマー」(虹コン)

day by day

日に日に募るの乙女心

おんなじクラス斜め前のおとなしい人

カッコ良くはない 

だけど優しい

いつも頼れる彼

冒頭の歌詞より。

安定かつ王道の、胸キュンラブストーリーが始まる予感しかしません。

しかし、歌詞を読み進めて行くと……あまりにも想定外な展開が!

 

いきなり脳を破壊しにくるイントロメロディと、特徴的で覚えやすいサビの振り付けで、ぶっちぎりの人気曲です。

お前が1番!

 

個人的には、サビの歌詞を聞いてると、理科で習った水分子の構造が思い浮かびます。

分子構造が直線ではなく三角形であるゆえ、氷の表面の水分子は不安定で滑りやすい、とかなんとか。


(遊)メロンソーダ夢見るアドレセンス


夢みるアドレセンス 『メロンソーダ』Music Video

わたしがいちばん可愛いのに 

どうしてあの子ばっかり見るの?

あなたから「好き」と言われたなら 

アイドルだって辞めちゃうかも

この歌詞を書いたのはどこの天才だ?

 

曲調も歌詞も終始さわやかで、おススメです!

 

セットドリンクのメロンソーダを飲みながら、澄んだ心で聴きましょう。

最近メイドを卒業したあの子はもしかして......とか余計なことを考えてはいけません。


(左)ジュリエット~君を好きな100の理由~/放課後プリンセス


放課後プリンセス「ジュリエット ~君を好きな100の理由~(2014 version)」Music Video

君の声が好き

君の顔が好き

君の優しい心が大好き

君のしぐさが好き

君の笑顔が好き

いくらでもリストにするよ

声も顔も性格も仕草も、とにかく何もかも全部好き!

そんな推しメイドちゃんには、もうこの曲を頼むしかないのでは?


(捕)ハートサングラス/26時のマスカレイド


26時のマスカレイド-ハートサングラス(Music Video)

もういいかい?もうちょっと

照れ隠しのハートのサングラス

もういいかい?もうちょっと

雑誌でみた流行りのオフショル

もういいかい?もうちょっと

私に気づいてよねえ夏のトレンディ

もういいかい?→「もうちょっと!」の掛け合いをしながら、サビに向かって徐々に盛り上がってゆく、ライヴ感満載の曲!


(右)おねがいダーリン/ナナホシ管弦楽団 feat. ONE


【まなこ】おねがいダーリン 踊ってみた

ダーリン

あなたは私の言うこと全然聞かない

あれほどやめてって言った煙草もお酒も

毎日二箱七缶一日たりとも欠かさず

肝臓やられてお釈迦になっても

看病してあげないんだから

冒頭、ラップパートの歌詞より。

お好きなメイドさんにお説教してもらえるのは、この曲だけ?

セットドリンクは生ビール一択ですね!


(一)私、アイドル宣言/CHiCO with HoneyWorks


【わた】私、アイドル宣言 【踊ってみた】

可愛くね

とびきりの愛よ届け!

宜しければ名前だけでも覚えてってください(ハイ!)

あざとくね

とびきりのスマイルで!

宜しければ”推し”にしちゃってくれませんか?

アイドルもメイドも、可愛さとあざとさが魅力!

ステージの上でキラキラ輝く推しが見たいなら、この曲で決まり!!


(二)おじゃま虫/DECO*27 feat. 初音ミク


【みゆちぃ】おじゃま虫【踊ってみた】

ねえ好き大好き超好き

もう分かんないくらい好き

先っちょだけだから

この想いを入れさせてよ

(意味深)

(投)Snow halation/μ's


【MV Full】µ's 2ndシングル「Snow halation」【スクスタリリース記念!】

音もなく気配もなく

静かに運命は変わる

これからの未来に胸の

鼓動が早くなる

この歌詞を書いたのはどこの鬼才だ?

紅白歌合戦に出場したスクールアイドルμ'sの代表曲。

今年でリリースから10年が経ちますが、いまでも多くのメイドさんに愛されている神曲です。

(中)すいーと・でいず/Qscs


【Otakuthon2018ライブ映像】すいーと・でいず

キミへの溢れる気持ち

ふわふわのいちごマシュマロ

ココアに浮かべると

そう溶けだしちゃう

めいどりーみんオリジナル曲。

 

どこか切ないイントロメロディが始まると、 胃もたれしそうなくらい甘々な歌詞が続きます。

食後のデザート代わりに、この曲をぜひ。